<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか vol.57

竹を炙る日々をおくっているのだが

まったく減らない



この焦りにもにた気持ちはまさしく焦りだ

そして今日は予報通り雨だった!!

焦りマックス



の朝


奇跡の田中さんがトラックで現れた

荷台には寸胴 ガスコンロ がのっている

昨日話しをしていたら雨の中持ってきてくれた

感謝っ!!!

早速竹コップサイズに竹を切る




そして田中システムをセットする




沸くのを待つ!

そーとー待つ!!

そこに重曹と竹を投入っ!!!




題して



煮出し油抜きっ!!



20分煮て竹を洗って干す



明日からは晴れのようなので

炙りと連動でやろう


もう絶対連動でやろうと心に誓った


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.56

私がやっているバンド
アジャテのCD完成しましたのお祝い竹ケース完成しましたー!

太い竹があると聞いて千葉の房総にいったのが1月



それから


炙ったり

削ったり


蓋作ったり紙張ったり


じゃじゃじゃじゃじゃんとっ!


完成しましたー!!



このケースは太鼓とギロになってますっ!

バチも2つ入ってますっ!

手に入れたその日からすぐセッショーン!

暇な時間にすぐセッショーン!

喧嘩しちゃったらすぐセッショーン!

これからはCDは聞くだけじゃないっ!!

聞いて踊ってすぐセッショーンっ!!!

となっております

遊び方動画もございます



4/1は三軒茶屋梅ちゃんバーへ
ぜひーーー!!

詳細はコチラ

FBイベントページはコチラ


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.55

昨年の10月から始まった

竹の捕獲っ!!


スタートした頃の竹藪


切っては倒し切っては倒し


それはもうただの筋トレと化していた

倒した竹を3ヶ月間竹藪内で乾燥させ
運べるように三分割したのが今年の2月

手鋸では全く間に合わないとチェーンソーを購入



そして今月やっと工房に運びこんだ!

トラックを借りれたので

まず竹藪からトラックのとこまで運ぶ

これが噂のただ辛いだけのX線担ぎ運び



運んだのをトラックにのせるっ!

せーいっぱいのせるっ!!!



まさに筋トレ

筋肉トレーニング

そして
先日やっと運び作業終了っ!!




僕達頑張った!!

運びこんだ工房はゴミ屋敷みたいになってしまった


これを四月中に油抜きしなくてはいけない

間に合うのかっ!!!!


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.54

先日ステイーハイのかっちゃんが
遊びに来てくれた

よしっ!!

竹藪へ行こう!!

切って倒してある竹を運べる長さに切りにいく!

その為にスペシャルな相棒をゲットした

じゃーーん




しかし初めて使うエンジンチェーンソー
説明書を読んだらほとんど怪我します
しか書いてない!

そーとー屁っ放り腰のスタイルで

恐る恐る使ってみた


がっ!!

これが凄い!!

瞬殺

まさに一瞬


今までのは何だったのだろうか

ザ 文明の力 感謝っ!



そして本体から刃が外れた

いくらやっても刃が戻らない


えっ!?


壊れちゃった!?


えっ!!


立ち尽くす私達


ふ〜

と溜息を着いたまさにその時

世界の田中さんが現れた


チェーンソーを触ってひと言


持って帰って直してくるよ



えええええー!!!!


なんというありがとございます

待つ事30分

完璧なチェーンソーが目の前にあった!
どうやら刃の張りが弱かったみたいで外れた衝撃で刃が曲がってしまい枠に入らなかったみたいだ


みなさん!

チェーンソーは張りが1番大事ですっ!!!

安心した僕達は竹藪をあとにした


そしてホームセンターで材木ゲットー!

材木を測るっ!
材木を切るっ!
釘を打つっ!!
完成っ!!!!




土台を作る
完成っ!!




枠にはめ込んで
灰を漉しながら入れる
完成っ!!





実食っ!!!



竹にお酒を入れ灰に挿しておくと熱燗になるという噂をきいたので早速やってみたら
最高な事になってしまった!


勢いを増した私達は部屋の中で竹炭を真赤に燃やし
炎をたてながら肉を焼き食らう

気が付いた時は家中がバーベキュー場の匂いになってしまっていた

気をつけよう


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.53

竹の内側を削る事が出来た私は

最終課題に取り組んだ


それはっ!!

充電しながら使えるようにするっ!!

第一弾



もっともっとよくなりそうな気がした私は
改良する事にした

それからいろいろ試し始めた

第二弾

台形にするのに時間がかかったが
すこぶるダサい

第三弾


竹のカーブに合わすのにそーとー時間がかかったが
どんどんダサくなる

第四弾

ひどい



そして第五弾

とうとうできてしまったっ!!!

これが土台



土台にのせるっ!


裏側


おおおおおーーーー


すてきだーーー!!




名付けて

バンブソン2

今日からホームページで発売開始でございますっ!!!!



初回限定5個


キッチンで使うもよし

トイレで使うもよし

リビング !パーテー!寝る前と

いつもあなたとバンブソーーンっ!!!


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.52

太い竹は海風がつくる


そんな言葉を聞いた事がある


私がやっているアジャテというバンドは去年から音源を作っている

年の暮れ笹塚にある韓国料理屋さんでマッコリを嗜んでいた時

完成した音源を竹に入れたらどうかという話があがった

なんという素敵っ!!!

その時あの言葉を思い出した


太い竹は海風がつくる

げんちゃんがやってる弾き語りユニット
STAYーHI

その相方

かっちゃんは外房に竹藪をもっているらしく早速連絡をとってくれた

行こうっ!!!

タイミングを合わせ千葉に向かったのが先日の事だ

東関東道路を進み高層ビル群を抜け
げんちゃんの家にむかう

見つけた!

げんちゃんをゲット!

その後
野田さんに連絡を入れると寝ていた

稲毛にいるから15分で着くと
寝起きの声がした

待っていたら野田さんゲット!

青白く清々しい顔をしていた

そして今回お世話になるかっちゃんを探しにいく

新しい住宅街に入ると凄い笑顔で立っていた

かっちゃんゲット!

我々はいすみに向かって走り始めた


車に揺られて1時間半 目的地に着いたらそこは最高の古民家だった!


この家の周りの山はほぼ竹で埋め尽くされていた



やっぱり太い!
千葉の竹太い!!
あの言葉は本当かもしれない!!!

物色し始める


太い竹は無いかっ!!

もっともっと太い竹は無いかっ!!!

みんなの目は朝の光と共に少しだけ狂気じみていた

狙いを絞った一本を切り始める


最終的にはこんな風になる予定



かなりの大きさなのでちょっと休憩


そうこうしてるうちに雪が降り出した

やばいっ!!

急ぐ私達

厳選三本を切り倒し根元の太いとこを残してどんどん運ぶ


雪が強くなる

車まで運び終え残りの竹を小屋に保管させて貰う



車に乗せて撤収


4月ここでバーベキューをする事をみんなで誓い
竹藪を後にした

車が動き出してすぐ太陽の光が見え出した

なんとあの山だけ雪が降っていたみたいだ
道路も全く濡れてない
なんかとてもいい天気だ


やるな!!
外房っ!!!


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.51

次の日朝からゲンチャンとタッキーは山へ竹刈りに

私はトイレに付きっきり

なんと

とうとう


夢のボットン便所からの脱出っ!!



工事の人が来てくれて朝からテンションマックス

ボットンが無くなった図



そうこうしてるうちにみんなが帰って来た


昨日貰った猪の肉をおもむろにいじり始めるタッキー

その間、夢の第二弾


竹炭作りっ!!


ユーチューブで見た通りにゲンチャンとペール缶をいじり始めると

工事の人が竹炭作りの全てを教えてくれた

これは凄い


先生付ききりで竹炭作りスタートっ!

の前にタッキーシェフが猪汁を完成っ!!


シェフ自らとりわける


美味すぎるっ!!


臭みとりに酒を結構入れたと言っていた

恐るべしタキシェフ

あまりの出来に
アゴが出ていた

幸せな時間の後は
夢の竹炭作りっ!!


まずペール缶に穴空け



竹を詰め煙穴用に鉢を乗せて着火


吹き竹の作り方も教えて貰った



吹きまくるゲンチャンっ!!

無事着火っ!!

凄い煙だっ!!


その間タキシェフはトタン屋根を直してくれている


奇跡のコンビネーションっ!!


煙が青くなってきたので
土で穴を塞ぐ



ここでタキシェフ帰路に着く

ありがとうタキシェフ

来年もよろしくお願い致します

さようならタキシェフ


竹炭はそのまま朝まで放置する事にした



そして翌日っ!!


ペール缶を開けてみる


ジャンっ!!

失敗していた


まだ冷ますのが早かったっ!!

煙で判断つくようになるには修行が必要みたいだ


気を取り直して
トイレの床はり

例とごとくブルーシートと透明シートで冷気カットーーー!!


からの床はり


仕上げにゲンチャンの技っ!!

コーーティングーーー!!





後日トイレ到着っ!!



完成してしまった


水洗トイレーーーーっ!!



流れるって最高だ!!

なんて素敵なんだ!!


ありがとう文明っ!!
いい新年を迎えれそうだっ!!!



ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? Vol.50

先日のアートブュッフェ
声をかけてくれた立川ガレリヤサローネの関さんありがとうございました




出会う人みなさん秩父と縁のある人でびっくり!!

久しぶりにお会いできた人や繋がりもできて関さん感謝です

なんと最後に買って戴いたお客さんが
毎月秩父行ってるから今度工房遊びにいくよ!と!!

ありがとうございますっ!!

そして大分たってしまったが
今月頭に滝澤君がまた来てくれた

よーーしっ!

竹藪へゴーーっ!


早速竹を切る滝澤君

2人いるととても速い

感謝です

30本ほど切って帰宅

それから畳が古くなっていた部屋を板の間にする事にした

床に貼る用の板!


炙る前

炙った後




畳を剥がしたて腐ってる下板を補修した図



シートを先輩からお借りして
ブルーシート
角材
ビニールシート


これで冷気が大分減るらしいっ!!

そして板貼り

滝澤君素敵だ


ゲンチャンと先輩が来てくれた

最後の仕上げ!!



完成してしまった!!


その後先輩の家で
団欒っ!!


ざっ!

囲炉裏っ!!


なんという楽しいっ!!


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? Vol.49

長い道のりだった


しかしっ!!

諦めなければ夢は叶う
という事で


竹の内側削れるようになったー!!!

思い返せば半年前
デザインフェスタでの出会いで内側を削る必要を感じ

最初は紙やすりを棒に貼って削っていた


なかなか削れない
1日かけても一本削れない

その後
かんなヤスリという物を発見

しかし24本中8本しか削れなかった

他はツルツル滑ってしまい刃にひっかからないのだ

次は円盤のヤスリみたいなのをゲット
これをボール盤でまわしたら
削れた!

がっ!!


異常にうるさい

場所さえあればと思っていたが
埼玉に工房を作りだしたので

早速やってみると厚みがないので
削り後が段々になってしまう

中が届かないので延長バーを使ったが

バー暴れてしまい全体をうまく削れない

悩む日々っ!!

そこで出来たのが
1本の丸棒に紙やすりを巻くという

名付けて丸棒紙やすりっ!!


がっ!!
回転と同時にすぐ折れた


そして友達からボール盤は横に使っちゃだめと教えてもらった


まずは折れない丸棒紙やすりの製作を始めた
前回よりも太いボルトにして
丸棒にジョイントするんじゃなくて
丸棒の中にボルトを通そう

角材に溝を掘りボルトをはめる


それをボンドで接着させる


そして丸棒になるまで削るっ!!



そこに紙やすりを貼り付け
装着っ!!

延長バーの時の様に暴れないように
下部分を固定



出来てしまったっ!!


名付けて

内側削りマシーン
とても綺麗な仕上がりだ


うおおおーー!!!



ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | - | pookmark |

窓掃除屋さんが竹で生活できるのか!? vol.48

先日の雪の中

アジャテのメンバー滝澤君が竹を切りに来てくれた




拡大




凄い雪だ

竹なんか切れるわけがない



机を作ることにした


動きが素敵だ



じゃん!
完成っ!!



その後畳の掃除をする為
畳を全てはがして一息入れていると

世界の田中さんが顔をだしにきてくれた

下板だけになってる部屋に入り

おもむろに下板を剥がし出した

なんという大胆っ!

なんという推理力っ!!

なんとその下には掘りごたつが隠れていた

畳を元に戻した図


これは囲炉裏になるっ!!

先輩の家で初体験し
いつかと心に決めていた

囲炉裏っ!!


あったのだ

ずっとずっと

私が来る前からずっとそこにあったのだ

世界の田中さんの驚くべき洞察力



「なんでわかったんですか?」


世界の田中さん 「ここだけ釘打ってなかったし」

脱帽だ

私と滝澤君は立ち尽くした


このタイミングで
世界の田中さんが現れなかったら
畳を四畳半埋め尽くしていただろう

有頂天になった我々は湯豆腐をして寝てしまった


ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
POWERED
無料ブログ作成サービス JUGEM