<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 熱帯の夜@池袋鈴ん小屋 | main | 窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? Vol.41 >>

季刊「笛の音」第十六号・秋分

 

やー。秋、きてますね。
コレ急に涼しくなって、そこから一気に寒くなったりすると切ないですけども。秋は季節のうちでも曖昧になりがちなので、油断ができません。寒さが辛くなるまでに、秋だなー、て感覚をたくさん拾っておこうと思います。サンマがもっと安くなればいいと思います。
戸塚囃子、新宿区早稲田の祭礼で演奏してきました。自分にとっては稽古に通い始めてから最初のお祭りで。
過密の東京都新宿区。道路事情を鑑みてでしょうか、山車はなんと2トントラックそのまま!早稲田通りや新目白通りあたり、荷台にお囃子隊を乗せたトラックが爽快に走り抜ける訳です。面白いです。そして、神輿とお囃子隊が練り歩くコースには途中途中に神酒所(みきしょ)と呼ばれる中継地点があって、そこにさしかかると山車は一旦停車。お囃子に加えて舞いをおこないます。これがまた楽しい。神酒所に詰めている方々も盛り上がってくださいます。
東京に限っても、お祭りは沢山あるでしょうが、お囃子の音が録音&垂れ流しのところも少なくないと思います。それは諸々の理由から仕方のない事として、しかし、やはり、お祭りにはお囃子ライヴがあるほうがいいですね。あぁコレコレ、て感じす。
いい経験、させていただきました。
↑↑↑
お囃子の笛・太鼓と共に舞う先輩方がなんとも愉快で、
且つ格好良くて・・・!!
気がつけば本日九月二十二日は、アジャテ@池袋・鈴ん小屋「熱帯の夜」第三夜なんです。気温が下がってきて、去りゆく夏が恋しくなってしまった人も多いのではないですか?大丈夫、大丈夫です。池袋・鈴ん小屋は熱帯でいかせていただきますので。
Posted by AJATE | comments(2) | - | pookmark |

コメント

お疲れさまです、戸塚囃子のミホです&#128515;
先日はお疲れさまでした。

かなーりかなーり、裏方もお手伝い&フォローいただき、とてもありがたかったです。

楽しい祭りでしたねー、またよろしくお願いいたしますm(__)m

追記
絵、うまっ&#10071;さすがです&#10024;
| フヂミホ | 2016/09/22 10:39 AM |
あ!ミホさん、ありがとうございます!
お祭りお疲れ様でしたー。初参加で右往左往しながらでしたが、お役に立てたならば嬉しいかぎりす!またよろしくお願いしますー。

舞は、2人の掛け合いが好きです。
楽しいです。
| たきざわ | 2016/09/23 12:09 PM |

コメントする










SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
POWERED
無料ブログ作成サービス JUGEM