<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アナログ盤発売まであと10日! | main | AJATE INFORMATION >>

窓掃除屋さんが竹で生活出来るのか!? vol.62

今年も始まった

竹の伐採シーズン



今年も新たな竹藪を紹介していただき
絶賛山登りの日々だ


去年は山にそのまま寝かして3ヶ月放置していたのだが

なんと天日干しがいいらしい
それもとってすぐ水で洗った方がいいらしい

なんということ!!



そう言われるとそれがいいに決まっている気がしてくる

という事で

竹取りの前に竹を保管する天日干し場所がいる

陽が入って雨でも濡れないように



閃いてしまった!

げんちゃんの瓢箪棚を借りよう

ということで棚にビニールを被せてみた




バツグンだ!

いやバツグンだった!
初日だけは



気分よく次の日竹を取って帰ってくるとボロボロに破れ風にのってビニールが踊っている


私は立ちつくした


なんということ!!


ガムテープで補強するも風には勝てない

なんと恐ろしい風




これはだめだ

やはりトタンだっ!

ホームセンターに買いにいく

4メートル×10メートル
3万5千円

これはだめだ



やはりブルーシートだっ!

雨の日だけ被せばいいんだ!!



げんちゃんにお願いして昨日手伝いに来て貰った



完成した

ジャスト雨の日

間に合った

ありがとうげんちゃん!






私モリンガを育てておりまして



みえますでしょうか
ビニールの前に生えてる背の高い日本の植物


ブルーシートを張るとき高くなり過ぎたモリンガが私達を悩ませた


ブルーシートが張れないっ!!


どうしようか

こいつなぁー

どうしようか

こいつなぁー

どうしようか

こいつなぁーとげんちゃんが押した瞬間


折れた



あっ!!

あっ!!!!


私達は無言になった



なぜだか笑ってしまった

悲しみと笑いは表裏一体だ



しょうがない

ブルーシート張れたし

いや
ブルーシートを張る方が重要なのだ!!


ということで
モリンガの葉っぱを取って乾燥させてお茶にする事にした

干す準備をしている間

げんちゃんに枝から葉っぱを取って貰っていた

準備が出来て葉っぱを貰いにいくと

げんちゃんがつぶやいた


幹が甘いよ

えっ?

なんか幹が甘い

えっ?
なんでわかるの?

ちょっとかじってみた

えっ?
なんで?

水々しかったから美味しそうだった

げんちゃんっ!!!


私はげんちゃんの目をみて
幹をかじった


甘いっ!!
サトウキビみたいだっ!!
すげーーー!!!

なので干してみた




モリンガはワサビ属?かなにかで
根っこはワサビみたいらしいのは知っていた

なので根っこもかじってみた




本当にワサビだーーー!!!!


笑ってしまった

びっくりと笑いは表裏一体かもしれない

それにしてもびっくりだ!

幹はサトウキビなのに根っこはワサビ


なんなんだこの植物はっ!!!!!



ジョンいまえだ

Posted by AJATE | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://blog.ajate.info/trackback/172

トラックバック

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
POWERED
無料ブログ作成サービス JUGEM